deep_inの過去ログ

三宅島のダイビングサービス 2019年5月以前のログです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

天気:弱雨 気温:14度 ポイント:カタン崎伊ヶ谷港より 水温18度 透視度:20〜25m 今日はエビ漁の解禁日のはずだったのですが、延期になり急遽伊ヶ谷にボートを出しファンダイブを楽しんでしまいました。裏伊ヶ谷の根の始まりあたりを潜ってみたのですが、…

カタン崎

天気:くもり 気温:18度 ポイント:カタン崎(フロント) 水温:20度 透視度:20m 今日は東からの風だったので伊ヶ谷地区はとても静かでした。 カタン崎はべたなぎでした。 水温も高めで、透視度も良く、“フロント”のテーブルサンゴがきれいに見渡せ…

釜ノ尻

天気:晴れ 気温:16度 ポイント:釜ノ尻 水温:18度 透視度:10m 久しぶりに釜ノ尻に潜ってみました。水温は低く18度!伊ヶ谷や三池は温かいのですが、なぜか釜ノ尻は冷たいです。 クリックすると拡大画像が表示されます>>

めがね岩

天気:晴れ 気温:21度 ポイント:めがね岩 水温:21度 透視度:10m 写真はイトヒキアジです。長いひれを引きずって一所懸命泳いでました。 小さくてかわいかったので、みんなを呼んでスキンダイビングで観察しました。 カメラを持っていなかったので…

天気:曇り 気温:23度 ポイント:めがね岩、水温:22度 透明度:5〜10m 今日はメガネ岩を潜りました。透明度は前日と変わらずよいところで10m、サザナミヤッコ一匹、タテジマキンチャクダイ4匹!どちらも成魚でタテキンの多さにはビックリです。その他ウ…

天気:晴れ 気温:25度 ポイント:伊豆灯台下、カタンザキ 水温:22度 透明度:5〜15m 今日の海は予想通り凪!なのですが、なぜか透明度が悪いのです。水温は仕方ないとしてもこの透明度は考えられません。とは言え魚はたくさんいます。伊豆灯台下には超…

天気:晴れ 気温:25度 ポイント:富賀浜 水温:22度 透明度:5〜8m ようやく天気に恵まれる週末を迎えられそうです。今日は少々波があるものの潜るポイントが選べるようになった(普通なんですが)のは何よりです。そんな訳で今日はビーチから富賀浜にエ…

天気:晴れ 気温:25度 ポイント:カタンザキ、裏伊ヶ谷、大久保浜 水温:22度 透明度:15m 今日の海はべたべたの凪でした!ついつい3本も潜ってしまいました。大久保浜はようやく落ち着き透明度も回復してきています。ジャパピグ、クダゴンベ、ミヤケ…

天気:晴れ 気温:22度 ポイント:裏カタン、大久保浜 水温:23度 透明度:10m 台風や低気圧の影響で海は大荒れ、今日は久しぶりのダイビングとなりました。まずはボートで裏カタン、透明度はイマイチでしたが魚影の多さにびっくりです、メジナが群れ…

カタン崎

天気:曇り 気温:23度 ポイント:裏カタン崎 水温:24度 透明度:15m カタンザキでカンパチの群れに囲まれました。60cm位の大きなカンパチで凄い迫力でした。 他にも、タテジマキンチャクダイ幼魚、クマザサハナムロ、カスミチョウチョウウオ等がみ…

めがね岩

天気:曇り 気温:24度 ポイント:めがね岩 水温:24度 透明度:15m 一般開放を前に、めがね岩に入ってきました。EnEx用のブイ打ちのためです。 さすが限定ポイント!魚影が濃いです。 魚の種類も限定ポイントらしく、他のポイントではあまり見られ…

天気:晴れ 気温:23度 北東の風8m/s ポイント:大久保浜 波の高さ:約3m 台風は去ったものの、低気圧の影響からか、まだ海に入れない状態です。 で・す・が、今週末からいよいよ限定ポイント“めがね岩”に潜れます。 週末には海も落ち着いてくるでしょ…

大久保浜

天気:晴れ 気温:26度 ポイント:大久保浜、水温:21度 透明度:15m 本当に台風来るの?って感じです。でも予報をみるとかなり大型のようですね。 しかも、週末直撃は避けられなさそうです。連休続きのこの時期に・・・ ケサカケベラ幼魚・スミツキ…

大久保浜

天気:晴れ 気温:26度 ポイント:大久保浜、水温:21度 透明度:10m 嵐の前の静けさでしょうか? 天気は良いし、波も静かです。 生物も沢山いて、この週末みんなに見ていただきたいのに・・・ タテジマキンチャクダイ幼魚・ツユベラ幼魚・フリソデエ…

大久保浜

天気:晴れ 気温:27度 ポイント:大久保浜、水温:22度 透明度:10m モンガラカワハギの幼魚やフリソデエビのペアなど、現在の大久保浜は被写体に困りません。 台風や前線の影響で他のポイントには潜れませんでしたが、みんな満足して下さいました。…

天気 晴れ 気温27度 ポイント 粟辺下他富賀浜、水温:22〜24度 透明度:10m 前線、台風の影響で島の西側方面しか潜れませんでした。黒潮も遠ざかってしまい水温も下がり気味、早く戻ってきて欲しいものです。 粟辺下は入ってすぐアーチのあるポイントです、…

天気 雨曇り時々晴れ 気温27度 ポイント 富賀浜、水温:28〜26度 透明度:20m 今日は島中荒れ模様です。辛うじて富賀浜はボートでのみ入れました。水中は水面の様子と違い穏やかで快適、子カメ4匹、テングダイ、ツバメウオ、大きなニセゴイシウツボ、テーブ…

天気 曇り 気温27度 ポイント 大久保浜、水温:28度 透明度:15m クマドリイザリウオの捕食シーンに遭遇しました。約2cmのちびっ子が同じようなサイズのハゼを一瞬で丸呑み。お腹をこんなに膨らませ悠々と元の場所に戻りました。その姿は金魚のようで笑っ…

天気 晴れ 気温28度 ポイント 大久保浜、水温:26度 透明度:20m 昨日より水温が2度下がっていました、所により多少の変化はあるようですが魚影は変わりません。毎回書きますが一匹いれば大騒ぎになるような生物が今は当たり前のように見れます、毎回だとそ…

天気 曇り 気温28度 ポイント 大久保浜、水温:28度 透明度:20m〜30m 今日は久しぶりにどんよりとした空模様、海はどうかと言うと少々波はあったもののさすが黒潮のど真ん中!海は暖かく透明度も良かったです。 ネッタイミノカサゴyg、キリンミノ、ハナミノ…

天気 晴れ時々曇り 気温27度 ポイント カタン崎、水温:28度 透明度:20m〜30m 不思議なものです、昨日は水温も下がり透明度も悪かったのに今日は抜群の透明度と水温を取り戻していました。ボートからエントリーした瞬間から「もうこのままでいいか」などと思…

天気 曇り 気温27度 ポイント:大久保浜、カタン崎 水温:26度 透明度:10m〜20m 黒潮が離れたせいか水温・透明度が下がってきましたが、大久保の魚は相変わらず多いです。クダゴンベ幼魚二匹、アナモリチュウ、ミヤケテグリ、タテキン幼魚、極小イロブダイ…

天気 晴れ 水温29度 昨日の夕方、カタン崎沖でイルカを発見!もしかしたら戻ってきたのか?と思い今日は朝からイルカ探しに出かけました。予想通り戻ってきました!午前中にドルフィンスイム!午後もほぼ変わらない場所で発見、やはりよく遊んでくれます。し…

天気:晴れ 気温29度 ポイント:大久保浜 水温:28度 透明度:20m このところ急速に水温が上がっています。今まで見られなかった生物も顔を出し始め毎回潜るのが楽しみです。今日はカンザシヤドカリを発見!沖縄あたりでは当たり前に見られますが、三宅ではけ…

大久保浜

天気:曇り ポイント:大久保浜 水温:20度 透明度:10m ミヤケテグリを発見! エントリーしてすぐ、−5mの辺りのゴロタ石の中にいますので、安全停止がてら探してみては? 他にもコブダイ幼魚・トウシマコケギンポ ・ジャパニーズピグミーシーホース・イロ…

天気:晴のち曇り ポイント:カタン崎(フロント) 水温:22度 透明度:12〜15m カタン崎の根は広くダイナミックな所からテーブルサンゴなどが群生し小アーチなどもあり比較的穏やかなポイントもあります。 今日は穏やかな方に行ってみました、サンゴは見事に…

天気:快晴 水温:20度 ポイント:大久保浜 透明度:12〜15m 三宅島に黒潮が付いたり離れたり。潜る場所・時間によっても水温が随分違います。 朝の大久保浜は、水温22度だったのに午後には20度。 まあ、陸上は暑いので丁度良い? そんな中、ちびイロ…

天気:快晴 水温:22度 ポイント:伊ヶ谷 透明度:10〜15m ポイント調査中の伊ヶ谷の沖でキビナゴの群れを撮影。うまくまとまってくれました。 最近デジカメの調子が悪く、写真をアップ出来なくて残念です。 本当は毎日潜っているんですが・・・ 水温も上…

天気:快晴 水温:20度 ポイント:伊豆岬 透明度:10〜15m 伊豆岬でドルフィンスイム!!! 先日報告したイルカと今日は遊んでしまいました。 漁に行った帰りだったのでカメラは持っていなく携帯電話での撮影です。5頭のイルカが確認できました。 海に入…

天気:快晴 水温:20度 ポイント:カタン崎 透明度:12〜15m カタン崎でアオウミガメを見つけました。船の上では良く見かけますが、久しぶりに水中で見つけました。 午前中、トコブシの放流で潜っていると、なんと!イルカがやってきました。放流の様子に…