deep_inの過去ログ

三宅島のダイビングサービス 2019年5月以前のログです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大久保浜

天気:曇り 気温:20度 ポイント:大久保浜 水温:18度 透視度:10m 大久保浜のコロザメがダイビング中に7個体も見つかりました。 水温は・・・・冷水塊に入り、18度とちょっと低くなってしまいました。 水深10mほどの岩の割れ目で、ツユベラの…

大久保浜

天気:晴れ 気温:24度 ポイント:大久保浜 水温:18度 透視度:10m 大久保浜は色々な魚の大群であふれています。 イサキの群れ、ニザダイの群れ、ハナミノカサゴも10匹程かたまっていて、アオリイカの産卵床にも、コアジやネンブツダイ等が群れて…

大久保浜、伊ヶ谷

大久保は水温が19度、透明度10mになってしまいました。20cmぐらいのイサキの群れが見られます、子アジの群れキビナゴの群れは相変わらずです。 今年はアオリイカがあまり産卵にやってきません、もう少したってからでしょうか?変わりと言ってはなんです…

めがね岩

天気:晴れ 気温:22度 ポイント:めがね岩 水温:20度 透視度:15m 6月の限定開放を前にめがね岩の調査ダイビングに行ってきました。 普段入れないポイントだけあって、魚影の濃さには目を見張るものがあります。透視度は悪かったものの、タカベや…

三宅島

天気:雨 気温:20度 水温:20度 連休最後の日は嵐になりました。午前中はなんとか潜れましたが、午後になると、風が強くなり海も荒れてしまいました。 写真は昨日潜った“釜の尻”で撮った写真です。 キレイだったので思わず撮ってしまいました。 早く海…

釜の尻

天気:晴れ時々曇り 気温:22度 ポイント:釜の尻 水温:20度 透視度:13m 今日は昨日に引き続き“釜の尻”に潜りました。 昨日見かけた“ソリハシコモンエビ”を撮るためだけに、一眼レフを持って入りました。 ところがなぜか、見当たらず・・・。 おか…

釜の尻

天気:晴れ 気温:23度 ポイント:釜の尻 水温:20度 透視度:15m キンメモドキの群れが釜の尻にいました。 一の根の手前から先端の穴の手前、奥、とにかくすごい数です。 キンメモドキの群れに囲まれて、上だか下だか判らない感覚に 浸っていると「…

カタン崎

天気:晴れ 気温:20度 ポイント:カタン崎 水温:20度 透視度:15m 予報では海は大荒れだったのですが、GW後半、うねりはあったものの見事に収まり、絶好のダイビング日和となりました。 今日のカタンザキは素晴らしかったです。 いきなりニセタカ…

大久保浜

天気:晴れ 気温:22度 ポイント:大久保浜 水温:20度 透視度:15m 今日は日差しも強く、気温も高かったのですが、風が強く、海も荒れてしまいました。 それでも、大久保浜と伊ヶ谷は潜る事が出来ました。 透視度が悪く、目がマクロモードになったせ…

アゲハマ(ボート)

天気:曇り 気温:18度 ポイント:アゲハマ(ボートダイブ) 水温:21度 透視度:15m 本日はボートダイビングでアゲハマと言う新ポイントに潜りました。 ここは昨年イルカがいたポイントです。 浅場から沖に根が張り出していて、先端の水深18mの所にア…