deep_inの過去ログ

三宅島のダイビングサービス 2019年5月以前のログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

天気:晴れ 気温:10度 今年もあとわずかとなりました。本土も寒くなったと聞きますが、三宅島も強風の日が続き海は荒れ模様です。 そんな訳でしばらくログの方はお休みです。。。 恒例のシーズンインパーティーは3月2日です、詳しくは年明けに! 今年も一…

もぐり納め・・・かな?

天気:晴れ 気温:14度 ポイント:カタンザキ・ワナカ・ :水温:21度 透視度 20〜30m 今シーズン最後のファンダイブ? この3連休は初日は北東方面、二日目は南側、最終日の今日は天気も良く西側のカタンザキとなりました。。。 海況に振り回された…

キンギョハナダイ爆発!

天気:曇り 気温:19度 ポイント:カタンザキ・ :水温:24度 透視度 20m 今週もよく潜りました!黒潮も当たっていて水中は暖かく魚もやたらと多いので楽しくて仕方ありませんヽ(*>∀ キンギョハナダイがやたらと集まり始め、それをジッと見ているだけ…

11/3.4

天気:晴れ 気温:22度 ポイント:カタンザキ・大久保浜 :水温:24度 透視度 25m 3.4日の海です。前日まで大時化でしたが3日にはなんとか回復しボートダイビングが出来、翌日にはビーチエントリーも可能になりました。 水中は黒潮が当たり透明度も良…

魚・さかな・サカナ・・・

天気:晴れ 気温:22度 ポイント:カタンザキ :水温:24度 透視度 20m 今日は午前中にカタンザキの最近お気に入りの場所に行ってきました! ジッとしているだけで魚が集まってきます、今日はイサキの群れとニザダイのもの凄い群れに囲まれメジナも混じ…

カタンザキ

天気:晴れのち曇り 気温:22度 ポイント:カタンザキ :水温:24度 透視度 20m 今日は朝から太陽が出て風もおさまり、良いコンディションとなりました、水温も昨日より上がり24度を超えて黒潮が側にいる予感がします・・・? カタンザキの水中は賑…

めがね岩・富賀浜

天気:晴れ 気温:21度 ポイント:めがね岩・向浦・富賀浜 :水温:23度 透視度 18m ちょっと水温が上がりました。午後には日差しも差し始め、ポカポカダイビング日和です。 今週が最後となるめがね岩。大アーチの下から湧き上がるように出てくるタカ…

フォトコン締め切り迫る

天気:晴れ 気温:24度 ポイント:学校下 :水温:22度 透視度 10m 今日は朝から良い天気です。明日から少し崩れる様子なので今日のうち学校下に行ってきました(*´∀`) 久しぶりに12Lタンクを背負ってピンクスクワットを見に行ってきました、もう3年…

来週で最後です!限定めがね岩

天気:晴れ 気温:24度 ポイント:めがね岩・大久保浜 :水温:21〜23度 透視度 10m 台風が通過し初ダイビングとなりましたが、黒潮も離れてしまったらしく水温が落ち気味です。。。 大久保浜の生物たちもバラバラになってしまったようで、また探し…

13.14.15日潜れました!

天気:曇り時々晴れ 気温:22度 ポイント:カタンザキ・大久保浜 :水温:26度 透視度 25m 先週からウネリが大きくなりビーチは厳しい状態となり、ボートダイビングが中心となりましたが毎日3ダイブ可能でした。 13日にめがね岩、その後はカタンザ…

天気:晴れ 気温:22度 ポイント:粟辺下・富賀浜 :水温:26度 透視度 25m 今日は久しぶりに朝から晴れました! 相変わらず北北東の風が強く粟辺下・富賀浜しか潜れませんが天気が良いと、透明度もグッと上がったように感じ気持ち良いです。ボートに…

3連休潜れました!!

天気:曇り 気温:22度 ポイント:めがね岩・粟辺下・土方 :水温:26度 透視度 15〜25m この3連休は台風の影響も少なく、今月解禁のめがね岩やドルフィンスイムもクリアーできました・・・が台風とは別に居座る前線の影響で北東の強風が吹きポイン…

ダイビングシーズンです!

天気:晴れ 気温:27度 ポイント:大久保浜 :水温:27度 透視度 5m 台風一過で今日は良い天気となりました。海はまだ波がありましたが入れないほどではありませんでした、さすがに水中は砂が舞っていて透明度は5mぐらいですが水温は27度をキープし…

2ダイブ5かめの出会い

天気:雨 気温:23度 ポイント:ムカイウラ・土方:水温:27度 透視度 20〜30m 今日は午前中に2ダイブしてきました!前線の影響で海は荒れ模様、潜れるポイントは限られ島影のムカイウラをボートで土方にビーチから行ってきました。 陸から見る様子…

潜りまくってます!!

天気:晴れ 気温:25度 ポイント:大久保浜・釜の尻:水温:27度 透視度 20m 今日はウネリが大きく気合のビーチエントリーとなりました、それでも堂々の3ダイブ!・・・よく潜ります。。。 出会えた生物はどれも主役となれる超豪華メンバーで、大満足…

フリソデエビいました!!

天気:雨 気温:23度 ポイント:カタンザキ、大久保浜:水温:27度 透視度 20m 今日は朝から雨が激しく降っていましたが海は穏やかで水中に入ると暖かく陸上にいるより快適でした。 イルカ組も沢山のイルカと会えたようで皆さん大喜びで帰ってきました…

楽しい海です!!

天気:晴れ 気温:27度 ポイント:大久保浜:水温:27度 透視度 20m 今日も写真を撮りに行ってしまいました、なかなか自分の思い描いているようには撮れないもので、つい海に行ってしまいます^_^ クロクマくんは今日も確認できました!明日からのゲス…

のんびりと

天気:晴れ 気温:27度 ポイント:大久保浜:水温:28度 透視度 20m 夕方にちょっと大久保に行ってきました!海が暖かいのでつい行ってしまいます・・・笑 ここ数日デジイチを持ってマクロ写真を撮りに行ってますが、ファインダーを覗いてみる世界は楽…

2匹のクロクマ騒ぎ

天気:曇りのち雨 気温:28度 ポイント:大久保浜:水温:28度 透視度 30m 昨日のクロクマ君が気になり今日も大久保に行って来ました!気になったのは目撃情報や写真などを見ると、どうも大きさや模様が違う・・・?最初は光の当たり具合で模様が違う…

天気:晴れ 気温:29度 ポイント:大久保浜:水温:28度 透視度 30m 今日はウネリは残っていましたが大久保浜には、なんとかエントリーできました。 透明度も回復していて快適な海に戻りつつあります。先日見つけ1日しか見れなかったクロクマくんが復…

天気:雨のち晴れ 気温:29度 ポイント:カタンザキ・釜の尻 :水温:28度 透視度 30m 台風16号の影響でウネリが入ってきましたがボートポイントはかろうじて大丈夫でした。水中は水温も透明度も良く快適でした、アオウミガメがやたらと多く1ダイブ…

大久保浜

天気:晴れ 気温:29度 ポイント:大久保浜・水温:28度 透視度 20m 今日の大久保浜はウネリが入っていましたが水温も変わりなく透明度も少し沖に出れば20mはあります。 昨日見つけたクロクマ君は一期一会の出会いでしたT-T デジイチ持って探したので…

クロクマ君出現!

天気:晴れ 気温:28度 ポイント:大久保浜・水温:28度 透視度 20m 出ました!!クマドリカエルアンコウ、ブラックバージョン3年振りの御対面です。まだ1cmほどで超可愛いです、しばらく居着いてくれて皆さんに見てもらえると良いのですが・・・…

三本岳

天気:晴れ 気温:28度 ポイント:三本岳・水温:29度 透視度 30m 今週末は雨予報だったのですが晴れとなり、雨覚悟で来たゲストは大喜びでした。。。 海も黒潮直撃のままで透明度、水温とも高く、皆さん予定ダイブ本数を大幅に増やしナイトまで行って…

天気:曇り時々雨 気温:27度 ポイント:カタンザキ・大久保浜・水温:28度 透視度 30m 9月に入って急に曇り空が多くなってしまいました・・・ですが水中は透明度も良く暖かく言うことありません。魚も温かさに慣れたのか賑やかになりました。 カタン…

三本岳

天気:晴れ時々雨 気温:28度 ポイント:三本岳・大久保浜 水温:29度 透視度 30m 台風一過のべた凪だったので三本岳に遠征しました。黒潮直撃の三本岳です。予想通り凄まじい流れでした。タカベやニセタカサゴの群れがどんどん流れていきます。まるで…

黒潮来てます!!

天気:晴れ 気温:29度 ポイント:カタンザキ・富賀浜・大久保浜 水温:29〜30度 透視度 30m 今日も元気に3ダイブ!黒潮と大潮が重なったためか流れがおさまりませんでした。。。 カタンザキの先端から潜り始め水底に着くまでに100mぐらい流されて…

天気:晴れ 気温:30度 ポイント:カタンザキ・ 水温:29度 透視度 30m 今日は久しぶりにデジイチを持って遊んできました´∀` 昨日よりスコーンとは抜けてませんでしたが(一日で贅沢になるものですね)十分綺麗です。遠くまで見渡せてどこに何がある…

スーパー透明度!

天気:晴れ 気温:30度 ポイント:カタンザキ・大久保浜・ 水温:29度 透視度 40〜50m 黒潮直撃で、台風のウネリもおさまって来て水中はすごい透明度になっています!!エントリーしてプール?と思わせるぐらい浮遊物も見えませんでした。船の上にい…

大久保浜・釜の尻

天気:晴れ 気温:29度 ポイント:カタンザキ・大久保浜・釜の尻 水温:27度 透視度 13〜20m 黒潮真っ只中( ゚∀゚ )!水温も透視度も最高です。 ところがはるか彼方の台風のうねりが三宅まで届いています。カタンザキはぎりぎり。大久保浜も午後には大…