deep_inの過去ログ

三宅島のダイビングサービス 2019年5月以前のログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大久保浜

天気:曇り 気温:20度 水温:17℃ 透視度:15m 今日は南風が吹いて暖かい一日となりました。その代り昨日まで19度あった水温が17度台まで下がっていました。。。最初は冷たいと思っていたのですが慣れてくると冷たさを感じなくなりました(笑) クリ…

大久保浜

天気:曇り 気温:18度 水温:20℃ 透視度:15m 12月になり水温が20度になってしまいましたが透明度は20m前後で安定しています。 風さえ強く吹かなければ、まだまだ楽しく潜れそうです。。。 クリックすると拡大写真が開けます>>

カタンザキ・大久保

天気:雨 気温:17度 水温:23℃ 透視度:20m 今年最後になるであろうカタンザキに潜ってきました。水温23度透明度20m以上魚影も濃く潜り納にはとても良いコンディションでした。 海さえ凪ぎならまだまだ楽しめます( ^ω^)・・・ クリックすると拡大…

学校下

天気:雨 気温:20度 水温:21℃ 透視度:15m すっかり涼しくなり水中の方が暖かく感じるようになってきました。 海は凪ぎの日は少なくなって来ましたが、風向きによりポイントを変えて行けば潜れます。 今日は学校下に行ってきました、なぜか幼魚の姿が…

学校下・大久保浜

天気:曇り 気温:21度 水温:23℃ 透視度:15m 久し振りに今日はべったりと凪ました。水温は23度前後になりましたが6.5を着ていれば数時間寒くありません(笑) のんびり写真を撮る季節となりました。 クリックすると拡大写真が開けます>>

天気:雨 気温:17度 水温:25℃ 透視度:20m ここ最近、風が強くなかなか思うように潜れませんでした。今日は粟辺下、富賀浜、メガネ岩などが潜ることが出来ました。 写真は28日のものですが、水温25度で透明度も20mぐらいになっていました、黒潮の支流…

大久保浜

天気:曇り 気温:23度 水温:23℃ 透視度:15m 今日は久しぶりにウネリもなくなり安心?して潜れました! 23℃だった水温も24℃になっていて快適です。 イロカエルアンコウのチビちゃんやジャパピグ、マツバギンポなど可愛い子たちに出会えます。 透明度も20m近…

学校下・大久保浜

天気:晴れ 気温:24度 水温:23℃ 透視度:10m 昨日の夜は豪雨となりましたが今日は気持ちよく晴れました。海はなぜかウネリがとれず、ちょっと出入りに注意が必要でした。 透明度はいまひとつですが生物は多く楽しめました。 クリックすると拡大写真が開けま…

天気:晴れ 気温:21度 水温:23℃ 透視度:10m 予想に反して良い天気でした。北東の風が結構強く、島の南東側のポイントに限られましたが潜ることが出来ました。 カタンザキではネコザメが寝ていました。透視度はイマイチですが魚影は相変わらず濃いです。 ク…

天気:雨 気温:22度 水温:24℃ 透視度:10m この3連休の天気が変わりやすく大変な連休となってしまいました。 風は北東から南西そして北北東と毎日変わり、それに合わせたポイント選択となりました。島の良いところは風下のポイントがあるということです。 …

アベシタ

天気:曇のち雨 気温:24度 水温:25.7℃ 透視度:20m 今日のアベシタは水温25.7度、透明度も20mほどありストレスなく楽しめました。 アーチ下は相変わらず魚影が濃く賑やかです。ここ数日確認されている、お腹の大きなオオセも2匹いて今日は大きなコロダイがま…

アベシタ、ハシガサキ

天気:曇り 気温:26度 水温:25℃ 透視度:15m 下がっていた水温が若干上がりました。透視度はイマイチですが魚は多いです。アベシタのアーチの下にオオセが2匹いました。近づいても逃げずゆっくり写真が撮れます。ハシガサキのカメもこちらに気が付かないよ…

カタンザキ・学校下

天気:晴れ 気温:27度 水温:23〜25℃ 透視度:18m この連休は天気も回復し海も驚くほどの凪となりました。残念ながら黒潮は離れてしまいましたが魚影は多くなりました。回遊魚の群れも毎回現れるようになり、とくにカタンザキは大賑わいです。 学校下もハナゴ…

学校下

天気:雨 気温:25℃ 水温:23℃ 透視度:18m だいぶ海が静かになりました。あいにくの雨ですが、ダイビングは大丈夫です。久しぶりに学校下でハナゴンベを確認しました。イロブダイの幼魚もいました。 クリックすると拡大写真が開けます>>

大崎

天気:曇り 気温:29℃ 水温:23 ℃ 透視度:15m 大崎に入りました。タカベの大群に囲まれました。若干水温が下がり、透視度が落ちたおかげでしょうか。しかしながらモンガラカワハギやツバメウオの群れなど、南方系の魚も見られます。 クリックすると拡大写真が…

釜の尻・大崎

天気:雨 気温:26℃ 水温:21〜26℃ 透視度 15m ここのところ雨続きで少々テンション下がり気味ですが、水中は水温が少し下がったせいか回遊魚が増えて楽しくなってます。魚にとっては適温なのかもしれません。。。 富賀浜にはオニカマスが出現し、学…

粟辺下

天気:晴れ時々雨 気温:27℃ 水温:29℃ 透視度 20m 朝から時折降っていた雨もお昼を過ぎると止み、晴れ間も出てきました。 粟辺下にエントリーするといきなりツムブリの群れ。アーチの魚影は相変わらず濃く、 時間も忘れて見とれてしまいます。クリッ…

カタンザキ・ハシガサキ

天気:晴れ時々雨 気温:30℃ 水温:29℃ 透視度 30m 台風が近づきつつある三宅島ですが、今日も何とか潜れました。ハシガサキでは、また別のツバメウオがやって来たようです。ダイバーに興味があるのか近づいてきました。水温も高いのでのんびりまった…

天気:晴れ 気温:29℃ 水温:29℃ 透視度 30m 三宅島も黒潮にどっぷり浸かりました!海は最高ですが台風10号が戻ってくるようで今週末が心配です。 今日は新顔のベニカエルアンコウ、ミヤケテグリ、ノコギリハギの幼魚などを見つけてきました。 黒潮が…

カタンザキ

天気:雨 気温:29℃ 水温:29℃ 透視度 30m 今日は台風の通過により大荒れとなりました。ログは18.19日のものです。7号通過の翌日カタンザキは水温29度、透視度30mとめちゃくちゃ良くなっていました! タカベの群れとアジの群れキンギョハナダ…

カタンザキ・大久保浜

天気:晴れ 気温:29℃ 水温:26℃ 透視度 20m カタンザキの透視度が良くなってきました。潮の具合でかなり違ってきますが平均して良いです! 今魚影も濃く気持ちよい海になりました。大久保浜はミヤケテグリも多くみられるようになり、キンチャクガニやハ…

天気:晴れ 気温:29℃ 水温:26℃ 透視度 18m 透視度は今一つですが、水温が上がり、インナーなしのウエットスーツが気持ち良いです。 ニザダイ、コロダイなど地味な魚ですが、数が多いと圧倒されます。アオウミガメものんびり泳いでいました。 クリッ…

大久保浜・学校下

天気:曇り 気温:26℃ 水温:26〜27℃ 透視度 20〜30m 水温透明度ともグッと上がり気持ち良い海になりました!! 温かくなるとどこからともなく小魚がやってきて賑やかになります。 ハナタツ、ジャパピグ、ミヤケテグリ、イナセギンポ、クビナシアケ…

粟辺下、富賀浜

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:21℃ 透視度 17m 何とか水温も20℃を上回り、地上もそこそこ夏気分です。ダイビング毎にカメに出会え、ツバメウオにも会いました。 クリックすると拡大写真が開けます>>

三本岳・粟辺下・大久保浜

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:20〜23℃ 透視度 15m 今週、三本岳へ行ってきました! 透明度がイマイチでしたがカンパチが離れずついてきたりと楽しめました。 粟辺下のアーチ下はいつもの魚影にさらに小魚が集まってきていて、アーチが魚で埋もれそうです・…

大久保浜

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:20℃ 透視度 15m 今日の大久保は温かい所と冷たい所がうねうねしていましたが、ほぼ20度でした。 珍しく1mほどのカスザメやサカタザメ、アオウミガメなども見られ、透明度と水温が良くなれば申し分ない海となるでしょう。。…

カタン崎

天気:雨 気温:26℃ 水温:18℃ 透視度 15m 久し振りのカタン崎です。透視度・水温はちょっとだけ我慢が必要でしたが、キンギョハナダイはいつも通りいっぱい。ニザダイも大群。そして今日はカメ・カメ・カメサンウミウシでした。 クリックすると拡大写真が開…

富賀浜ビーチ 大久保浜

天気:曇り 気温:24℃ 水温:19℃ 透視度 15m 本日富賀浜ビーチが解放されました!!EN.EX口は2か所、リゾートを思わせる温水シャワー、豪華すぎるトイレ、景色のいい休憩所・・・ここに住める!という感じです。 ぜひご利用ください。。。 クリックすると拡大…

大久保浜

天気:曇り 気温:27℃ 水温:21℃ 透視度 15m 今日の海は水温、透明度とも少し回復しよい感じになっていました。 ペアーのウミウシがとても多く恋の季節みたいです!10m四方に集まっています。 そのほかマツバギンポの新居を見つけたり小さいキンチャクガニ、…

学校下・大久保浜・カタンザキ

天気:晴れ 気温:20℃ 水温:23℃ 透視度 15m この週末は天気にま恵まれ、風もおさまり最高のコンディションでした! 学校下では、カンパチはもちろんイルカ(アトカケ)と出会えるラッキーなこともありました。 大久保浜ではキンチャクガニ、ニラミギンポ、ジャ…