deep_inの過去ログ

三宅島のダイビングサービス 2019年5月以前のログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

粟辺下・土方

天気:晴れ 気温:14℃ 水温:21℃ 透視度 20m 前回が潜り納めと思っていたのですが、今日は天気も良く海も穏やかで・・・もう一度潜り納めて来ました! 粟辺下ではアオウミガメとのんびり泳ぎ、土方ではフリソデエビと再会し気持ち良く2015年deepin…

大久保浜

天気:曇り 気温:11℃ 水温:21℃ 透視度 5〜15m 今日が2015年deepinの潜り納めになるでしょう。 昨日までシケでしたが今日はウネリが残っているものの大久保浜に潜ることが出来ました。昨日までのシケで透明度はイマイチでしたが沖に出ると良い感…

土方・伊ヶ谷

天気:雨 気温:15℃ 水温:23℃ 透視度 25m 黒潮が直撃しました! キレイです。そして今日はフリソデエビまで出てきて・・・今年も終わろうとしているのに最高の海となってしまいました(苦笑) 暫く楽しみたいと思います!! クリックすると拡大写真が…

伊ヶ谷

天気:曇り 気温:18℃ 水温:23℃ 透視度 15m この時期になると伊ヶ谷にはアカカマスが入ってきます、ゆったり泳いでいるので気持ちいいです。 その他、大きなハマフエフキが何匹もいたりボラの群れがいたりと水深5.6mでなんのストレスもなく遊んで…

三本岳・カタンザキ

天気:曇りのち晴れ 気温:16℃ 水温:24℃ 透視度 20m 今日は三本岳のイルカたちの挨拶とカタンザキのブイを回収してきました。ついでに少し潜ってきました・・・笑 水温も24度あり透明度も良かったです。もちろん生物も多く風さえ吹かなければ、まだ…

カタンザキ・学校下

天気:雨 気温:19℃ 水温:24℃ 透視度 20m この3連休、無事に潜ることが出来ました。しかも思ったよりも天気も崩れず黒潮の影響で透明度も良くなりました。 連休最終日の今日はイルカまで挨拶に来てくれて、潜り納めに来ていただいたゲストの最終ダイ…

学校下

天気:雨のち晴れ 気温:21℃ 水温:24℃ 透視度 15m 久しぶりに学校下に行ってきました。水温が上昇したためか魚影が濃いです。 黒潮は八丈島と御蔵島の間まで来ています、暫く来てないので年内にもう一度来て欲しいものです。今日は2匹のハナゴンベ幼…

大久保浜

天気:雨 気温:20℃ 水温:24℃ 透視度 10〜20m 昨日から水温が上昇し24度になりました! 黒潮が近づいて来たため一気に上がってきました。 透明度もいい感じです。 ツムブリやアオウミガメ、ナンヨウハギ・カスリフサカサゴなどが見られ、セダカギ…

カタンザキ・めがね岩・土方

天気:晴れ 気温:22℃ 水温:22℃ 透視度 15m 17.18日は時化模様で潜る所もないのではないかと思っていましたが、めがね岩とカタンザキは潜ることが出来ました! 18日は天気も良くカタンザキのキンギョハナダイの撮影目的で潜ってきました、皆さ…

大久保浜

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:22℃ 透視度 10m 久しぶりに大久保浜に行ってきました! 台風後少し様子が変わった感じですが大きな変化はありません。 生物も台風前と変わらぬ顔ぶれでした。サザナミヤッコ幼魚、カンムリベラ幼魚、セダカギンポ幼魚、ヒ…

釜の尻

天気:曇り 気温:23℃ 水温:21℃ 透視度 18m 昨晩からの雨も上がり、透視度も少し回復しました。釜の尻の穴の中にキンメモドキ、スカシテンジクダイ、群れていて、メアジが右往左往。さらにその周りをカンパチがグルグル泳ぎ、動きを見ているだけでも…

釜の尻・カタンザキ・大久保浜

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:23℃ 透視度 15m 今週末は良い天気に恵まれました!海の方は低気圧の影響が残り今週からオープン予定の「めがね岩」は残念ながら潜ることは出来ませんでした。次回に期待です!クリックすると拡大写真が見られます。>>

大久保浜

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:24℃ 透視度 15m 今日は大久保浜に行ってきました、ちょっとウネリがありましたが天気がいいのでつい潜ってしまいました・・・笑 浅場を中心にサンゴを覗いて行くとサラサゴンベ、ミナミゴンベ、メガネゴンベ、ホシゴンベと…

カタンザキ・大久保浜

天気:雨 気温:23℃ 水温:25℃ 透視度 20m 今週末は雨模様となってしまいましたが台風もそれてボート中心で潜ることが出来ました。 水中は透明度も良く暖かく、陸上にいるより快適でした・・・暗いのが残念です。 アオウミガメ、イロブダイ幼魚、イナ…

カタンザキ・学校下・土方

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:25℃ 透視度 20m 心配していた台風の影響もほぼ無く晴天続きでシルバーウィークを過ごすことができました。 海水温は25度に安定し透明度20m、カンパチ、ツムブリ、タカベなど賑やかに行きかっています!写真は土方、学校…

カタン崎、大久保浜

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:25℃ 透視度 17m 久し振りのカタン崎です。そして久し振りにクダゴンベに出会えました。 魚影も相変わらず濃く、カンパチ、イサキ、メアジの群れが押し寄せてきます。それから安全停止中にシイラに出会ってしまいました。ダ…

大久保浜

天気:曇り 気温:27℃ 水温:26℃ 透視度 12m 台風後ようやく大久保浜に潜れました!水温が26度に上がっていて快適になっていました。 海底の様子も変わらず安心しました、生物も増えていて台風の影響はまったくありませんでした。 クリックすると拡…

釜の尻、大崎

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:24℃ 透視度 12m 北寄りのポイントです。透視度はイマイチですが魚影は濃く、南方系の小魚もそこそこいます。大崎で会ったアオウミガメは随分のんびりしていました。 クリックすると拡大写真が見られます。>>

カタンザキ、粟辺下

天気:曇り 気温:25℃ 水温:22℃ 透視度 15m 久しぶりにカタンザキに潜れました。カツオの群れやカンパチの群れ、メジナの群れと、群れだらけでした。粟辺下ではハタタテハゼが群れで見られました。 クリックすると拡大写真が見られます。>>

大久保浜

天気:晴 気温:28℃ 水温:28℃ 透視度 30m 大久保浜の透明度はとても良く気持ちよいです。 イロブダイ幼魚、オウゴンニジギンポ、オビテンスモドキ、サザナミヤッコ幼魚などが見られました。 クリックすると拡大写真が見られます。>>

三本岳・大久保浜

天気:晴 気温:28℃ 水温:28℃ 透視度 20m ここのところ台風14号や南西の風の影響で潜るところが限られていました。 そんな中隙を見て、三本岳やワカミヤなどに行ってきました、昨日今日は大久保浜や釜の尻です。 大久保浜は魚が増えていてビーチで…

カタンザキ・大久保

天気:快晴 気温:28℃ 水温:27℃ 透視度 20m 日差しが和らぎました。水温も快適です。 2つの台風に挟まれ、多少うねりはありますが今日も3ダイブやれました。 ニシキベラの産卵は相変わらずダイナミックで、カタンザキには珍しく、カエルアンコウが…

カタンザキ・三本岳

天気:快晴 気温:31℃ 水温:30.4度 透視度 30m 水温30.4度まで上がりました、透明度も抜群です!! カタンザキではニシキベラの産卵やカンパチの捕食シーン、カシワハナダイの群れキンギョハナダイ、スジハナダイなども見られ遠くにはガーデンイールも…

大久保浜・粟辺下・カタンザキ

天気:快晴 気温:31℃ 水温:28〜30度 透視度 30m 今日は水温30度まで上がりました。どうやら黒潮の角にいるようです、透明度も抜群です!! ミヤケテグリ、ベニカエルアンコウ、モンハナシャコなど新顔も現れました! 大久保浜ではカンパチがキビナゴ…

天気:快晴 気温:30℃ 水温:28度 透視度 20m 三宅島も暑いです。水温も28℃と温かく、ウエット無しで潜っている人もいました。カタンザキでは、マダラエイペアに大接近。久々のハシガサキでは、アオウミガメ、ツバメウオ、タカベの群れなど大当りで…

大久保浜

天気:快晴 気温:29℃ 水温:26〜27度 透視度 20m 今日も大久保浜に行ってきました!台風12号のうねりが今日になり届き始めたようで、出入りと浅場に苦戦しました。 水中に入るとそれを思わせないいい感じで、魚は驚くほど多くなっていました。キ…

釜の尻

天気:快晴 気温:29℃ 水温:26度 透視度 20m 西風が結構あり、釜の尻に潜りました。スカシテンジクダイ、ユウゼンはいましたが、ミナミハコフグの幼魚はどこかへ行ってしまいました。 クリックすると拡大写真が見られます。>>

大久保浜

天気:快晴 気温:28℃ 水温:27度 透視度 20〜30m 水温、透明度も抜群です!ようやく三宅らしい海になりました。 生物も毎回潜るたびに新顔さんと出会えるので楽しくて仕方ありません。 キビナゴやイワシ、キンメモドキの群が戻ってきたのでカンパチ…

大崎、大久保浜

天気:快晴 気温:25℃ 水温:24度 透視度 20m 水温がグーンと上がりました!台風9号の余波はありますが天気も良し! 透視度も良し!ずっと潜っていたくなります。 アオリイカはいなくなった様ですが、ミナミハコフグやハナタツなど小物がちらほら見え…

カタンザキ

天気:雨 気温:21℃ 水温:19〜20度 透視度 15m 今日は一日中雨でのカタンザキは若干透明度が落ちていましたがコロザメやカンパチ、アオウミガメなども現れ相変わらず賑やかです。 それにしてもコロザメは予想外、出会いは嬉しいけれど・・・コロザメ…