deep_inの過去ログ

三宅島のダイビングサービス 2019年5月以前のログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

釜の尻

天気:晴れ 気温:14℃ 水温:19℃ 透視度:15〜20m 2017年潜り納めに行ってきました!アオウミガメ5匹、ユウゼン5匹、サザナミヤッコ、アカハタ、ウメイロなどに出会え潜り納めに相応しい良い海でした。 今年もたくさんの方に来ていただいてありがと…

学校下・大久保浜

天気:晴れ 気温:18℃ 水温:23℃ 透視度:15〜20m 今日は久し振りに学校下に行ってきました。台風後初めての学校下は見慣れた風景と違い大きな石が減りゴロタ石が増えたような気がしました。 魚はとても多くタカベ、ニセタカサゴ、ハマフウフキ、ウメ…

釜の尻

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:24℃ 透視度:12m前線に伴う南西風で釜の尻オンリーとなってしまいました。しかし!なんとユウゼンを4匹同時にみられ、ハイテンションなダイビングになりました。 連休の疲れかアオウミガメもお疲れモードでのんびり昼寝をし…

ワナカ、富賀浜

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:24℃ 透視度:17m台風に祟られた10月も過ぎ、11月に入りましたが三宅のコンディションはなかなかです。水温も高いですし透視度もそこそこあります。 今日のワナカはカメ三昧でした。上から下からカメが泳いできて通り過ぎ…

カタン崎

天気:曇り 気温:23℃ 水温:26℃ 透視度:20m 水温は相変わらず高く、透視度も申し分ないです。しかし太陽に避けられているようで、北東も吹いて、メガネ岩は中止になってしまいました。でもカタン崎は相変わらずキンギョハナダイだらけで楽しめます。 …

粟辺下・大久保浜

天気:雨 気温:26℃ 水温:26℃ 透視度:20m ここの所、水温、透明度が安定し良い感じなのですが、天気がイマイチで困ってしまいます。 潜れればどこを潜っても楽しいので天気の良い日に当たれば最高です。 最近大久保浜では確立よくウミガメに遭遇します…

カタン崎、メガネ岩

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:26℃ 透視度:15m低気圧の波がまだ残っているものの、今日はメガネ岩に潜れました。今年のメガネ岩は魚も多く地形派以外も楽しめます。クリックすると拡大写真が開きます>>

粟辺下

天気:曇り 気温:21℃ 水温:26℃ 透視度:10m透視度が悪い時は小物で行きましょう!低気圧の通過に伴い、東海汽船の到着が遅れたため午後からのダイビングになりました。波は大分収まったのですが、まだ濁りが残っています。アベシタで小物を探している…

土方

天気:曇り 気温:21℃ 水温:26℃ 透視度:20m 今日は肌寒い一日となりましたが水中はまだ暖かいです。 ここのところ海は荒れ気味でしたが、週末は良くなって来そうで少し安心しました。 今日はオグロメジロザメに遭遇し楽しい週末の予感です。。。 クリ…

大久保浜

天気:曇り 気温:27℃ 水温:27℃ 透視度:25m 例年になく水温が高いです。黒潮が近くを行ったり来たりしているので透明度もよく最高のコンディションです。 今日の大久保浜はアオウミガメがのんびりしていて、向こうからやってくるような感じでじっくり…

めがね岩 他

天気:曇り 気温:26℃ 水温:28℃ 透視度:20m2017秋のメガネ岩はディープインが一番乗り(潜り?)でした。さすが期間限定ポイント。誰も入っていないと魚が多いんですね。 水温もまだまだ高いですし、のんびりと水中景観を楽しみました。 クリック…

土方

天気:曇り 気温:24℃ 水温:28℃ 透視度:20m 普段は講習などで潜る土方ですが、きょうは中々よいポイントでした。ツムブリの群れやカエルアンコウが見れました。低気圧の通過でポイントを選べませんでしたが今日も楽しいダイビングでした。 クリックす…

ハシガサキ

天気:晴れ 気温:26° 水温:28℃ 透視度:20m 今日はツバメウオです。ダイバーに興味があるのか、近くまで寄って来ました。その後は直ぐにいなくなってしまいましたが。まだまだ黒潮にのって色々な魚が流れて来そうです。 クリックすると拡大写真が開き…

学校下

天気:晴れ 気温:26° 水温:28℃ 透視度:20m 今日も水温28℃。最高です!遠くにいるキンギョハナダイまで見えます。ハタタテハゼやカスミチョウチョウウオなど黒潮にのってやってきました。学校下ではタカベやツムブリに囲まれました。 クリックする…

大久保浜

天気:晴れ 気温:28° 水温:28℃ 透視度:20m 今日は南西の風が吹いていましたので大久保浜に行ってきました。 大久保もまんべんなく水温28度になっていました、生物も少し顔触れが変わってきていました。 しばらく見ていなかったカンムリベラの幼魚…

粟辺下・土方

天気:晴れ 気温:25° 水温:28℃ 透視度:20m 今日は粟辺下と土方に行ってきました、水温は28度になっていました5mmのワンピースで快適です。クリックすると拡大写真が開けす>>

カタン崎・伊ヶ谷

天気:晴れ 気温:25° 水温:26℃ 透視度:20m 台風後、初のダイビングです。水温26度、透明度20mありました!快適です! カタン崎は流れがまったく無く魚たちものんびりしていました。 このまま水温、透明度とも維持してくれれば最高です!クリッ…

大久保浜・伊ヶ谷

天気:晴れ 気温:29° 水温:28℃ 透視度:20〜30m 昨日より水温が一度上昇し28℃になりました。透明度もスッキリ見えます。 先週はひどかったのに一日で変わってしまうのですね。。。 今週末は楽しみにしていたのですが、台風の接近で自宅待機です( …

伊ヶ谷

天気:晴れ 気温:29° 水温:27℃ 透視度:20mついに来ましたーー黒潮です!昨日までの冷たさ濁りを吹き飛ばしてくれました。伊ヶ谷にもツバメウオの幼魚が入って来ましたし、三宅の夏本番って感じです。 クリックすると拡大写真が開けます>>

ワナカ

天気:曇り 気温:27° 水温:22℃ 透視度:8m若干水温があがりました。オオミズナギドリも飛んでいるので三宅島近くまで温かい水流が来ているのではないでしょうか。ワナカの透視度はいまいちでした。メジナの群れや大き目のカンパチが通るのですがシルエ…

大久保浜

天気:晴れ 気温:30° 水温:23℃ 透視度:12mポイントによって水温の差が激しいです。午前中釜の尻は19℃でしたが、午後の大久保浜は23℃でした。大久保浜のクマドリカエルアンコウも健在でハナタツもいました。クリックすると拡大写真が開けます>>

大久保浜

天気:晴れ 気温:28° 水温:24℃ 透視度:15m大久保浜は暖かいです。水温とともに透視度も上がってほしいですね。クリックすると拡大写真が開けます>>

天気:晴れ 気温:28° 水温:24℃ 透視度:15m大久保らしさが戻ってきました。水温が上がり、クマドリカエルアンコウが見られました。他の生物も徐々に戻ってきてくれるでしょう。 クリックすると拡大写真が開けます>>

学校下

天気:くもり 気温:27° 水温:24℃ 透視度:15m学校下は相変わらずタカベの大群です。カンパチの姿もタカベのカーテン越しです。クリックすると拡大写真が開けます>>

天気:晴れ 気温:27° 水温:22℃ 透視度:15m 徐々に水温が上がりはじめました!カタンザキではタカベの群れにカンパチが突っ込んだり、クエがのんびりクリーニングを受けていたり、見ごたえのある海でした。 クリックすると拡大写真が開けます>>

天気:晴れ 気温:27° 水温:21℃ 透視度:10m 海況はまだまだ良くなりませんが、魚況は良くなって来たようです。学校下では何千匹の小タカベの群れを大型のカンパチが襲う様子が見られました。 クリックすると拡大写真が開けます>>

天気:晴れ 気温:26° 水温:21℃ 透視度:15m なかなか海のコンディションがよくなりません。気を取り直してナイトダイビングに行きました。伊ヶ谷です。アナゴやイソギンチャクを背負ったヤドカリ、サザナミフグもいました。 クリックすると拡大写真が…

天気:曇り 気温:25° 水温:20℃ 透視度:15m 久し振りのLog更新となりましたすみません。台風の余波か、海がなかなか安定しません。透視度は上がってきているので徐々に良くなっていくものと期待しています。 クリックすると拡大写真が開けます>>

大久保浜

天気:曇り 気温:28° 水温:23〜25℃ 透視度:10m 台風5号の迷走が続いています・・・いったいどこに行くのやら、困ったものです。 三宅島は昨日よりウネリが小さくなり、大久保浜は快適に潜れる状態となりました( ^ω^)・・・ 今週末はまだわかり…

カタンザキ

天気:晴れ 気温:27° 水温:23〜25℃ 透視度:20m 台風が近づいてきたリ離れはじめたりと予想のつかない週末となっています。ウネリも入り始めましたがボートなら問題なさそうです。ちなみに大久保浜はビーチエントリー可能でした。写真は27日カタ…