deep_inの過去ログ

三宅島のダイビングサービス 2019年5月以前のログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

学校下、裏伊ヶ谷〜テング根

天気:晴れ 気温:16度 ポイント:学校下、裏伊ヶ谷〜テング根 水温:18〜20度 透視度:10〜20m 久しぶりのログ更新です。今日は天気も良く風も北東で弱く島の西側のダイビングが可能でした。久しぶりの学校下と最近お気に入りの裏伊ヶ谷からテン…

カタンザキ、クラマ根、裏伊ヶ谷

天気:晴れのち曇り 気温:19度 ポイント:カタンザキ、クラマ根、裏伊ヶ谷、 水温:21〜22度 透視度:15〜20m この三連休は天気に恵まれダイビング日和でした。海も風がまわっていましたが、うまくポイントを変えながら無事に快適なダイビングが…

裏伊ヶ谷、アゲハマ

天気:曇り 気温:19度 ポイント:裏伊ヶ谷、アゲハマ 水温:23〜24度 透視度:15m 昨日は水温21度まで下がったのですが、今日は透明度も水温も上がり快適でした。島内でも潮廻りでいい所と悪い所に別れ、その日次第になってしまいます。 今日は…

カタンザキ(テング根)

天気:曇り 気温:15.6度 ポイント:カタンザキ(テング根)水温:21度 透視度:15m やっぱりカタンザキは最高です!水族館を潜っているような気分です。ニザダイが群れ、その間をイサキの群れが通り過ぎていきます。テングダイも根の上にいてキン…

富賀浜

天気:雨 気温:15.6度 ポイント:富賀浜 水温:22度 透視度:10〜15m とても寒い日がつづいています、水中の方が暖かいのですが雨までシトシト降っていると心の準備も必要でウエットに手が掛かるまで時間が掛かります(笑) 今日はアカコッコ館…

伊ヶ谷港

天気:雨のち晴れ 気温:20.5度 ポイント:伊ヶ谷 水温:24度 透視度:8m 今日はなんとなく伊ヶ谷に潜ってしまいました、目的はなかったのですが近頃増えてきたハゼとテッポウエビの共生シーンなんか撮ってみようかな?なんて感じです。 砂地に行く…

天気:晴れ 気温:20.5度 ポイント:釜の尻、大久保浜、他 水温:25度 透視度:20m 相変わらず西風が強くポイントが限られてしまいます。釜の尻は凪つづきで大久保浜はスキを見て入ると言う感じでしょうか・・・ 水中に入ると外とはまったく違い透…

クラマ根、他

天気:晴れ 気温:20度 ポイント:クラマ根、他 水温:26度 透視度:18m 本日の1stダイブはボートダイビング。水温も高く透視度も良く快適でした。 クラマ根という東側のポイントです。 ダイビング中にしばしばイセエビを見かける三宅島ですが、東…

大久保浜

天気:晴れ 気温:20.9度 ポイント:大久保浜 水温:26度 透視度:10〜15m 午前中なんとか大久保浜に入れそうな感じで・・・天気も良かったので潜ってしまいました(笑)EXする頃には風が変わっていてウネリが大きくなっていました。 最初から…

ポイントいろいろ

天気:曇のち雨 気温:22度 ポイント:カタンザキ、テング根、伊ヶ谷 水温:25度 透視度:15〜20m 今週末は荒れ模様でした潜れるポイントが限られ、しかも短時間で海の状況が変わるので行き当たりばったり?臨機応変の対応で大慌てでした。おまけに…

天気:雨 気温:24.9度 ポイント:カタンザキ 水温:26度 透視度:15m 昨日、カタンザ(キテング根)にフリソデエビが姿を見せました・・・今日はエサを置き定着を企て潜ったたのですが、すでに時遅しでTTどこかに移動してしまったようです。ですがい…

天気:雨 気温:22度 ポイント:土方 水温:26度 透視度:10m 今日は北北東の風が平均12m吹いていてまるで台風のような一日でした。しかも北寄りになってしまったため、ボートも出せず伊ヶ谷と土方が限界となってしまい、結局土方をゆっくり潜るこ…

ワナカ他

天気:曇り時々雨 気温:23.2度 ポイント:ワナカ、カタンザキ、向浦 水温:25度 透視度:15m 今日は北東の風が最大15m吹きました、さすがにここまで吹くとダイビングポイントは限られてきます。ビーチからですと伊ヶ谷、土方が限界でした。 最…

大久保浜

天気:晴れ 気温:23.5度 ポイント:大久保浜 水温:26度 透視度:15m 昨日の晩から強い雨が降っていたのですが朝には晴れていました、しかも北東の風が強い予想だったのですが思ったよりも吹かず大久保浜が潜水可能になっていました。 そんな訳で…

めがね岩、カタンザキ

天気:晴れ 気温:24.4度 ポイント:メガネ岩、カタンザキ 水温:26度 透視度:20〜30m ここのところ、透明度がぐ〜んと良くなり水温も26度キープです。この連休北東の風が強く初日以外大久保浜は潜れませんでしたが、めがね岩、カタンザキはバ…

天気:曇り時々雨 気温:25度 ポイント:釜の尻 水温:26度 透視度:20m 今日から連休です、水温も透明度も安定したのですが西よりの風が強く波、ウネリがかなりありました。 そんな訳で北側のポイント釜の尻までボートをまわしてのダイビングとなり…

大久保浜

天気:晴れ 気温:25.7度 ポイント:大久保浜 水温:26度 透視度:20m 今日はとても良い天気でした、皆さんには申し訳ありませんがコンディションを見て海に入れるのは幸せですね 波は少しあったものの透明度も良く水温も26度になっていました、…

カタンザキ(テング根)

天気:曇り 気温:25.6度 ポイント:カタンザキ(テング根) 水温:24度 透視度:20m 人騒がせな台風の影響もなく結局この週末はベタ凪でした。今年は上手く台風を避けてます! 今日はカタンザキに潜りました、やはりカタンザキは魚もサンゴも多く南の…

粟辺下、カタン崎

天気:曇り 気温:23.9度 ポイント:粟辺下、カタン崎 水温:24〜26度 透視度:15m 今日は一日中ほとんど流れがありませんでした。黒潮も少し遠ざかった感じで透明度も良いような悪いような・・・です。 久しぶりに粟辺下まで行ってみました、三宅…

めがね岩

天気:曇り 気温:23.7度 ポイント:めがね岩 水温:24度 透視度:15m 今週末からメガネ岩解禁です。そんな訳で今日は調査ダイビングとブイを設置してきました。午前中は透明度も良かったのですが午後になり濁ってきてしまいました。 サザナミヤッコ…

天気:曇り 気温:23.2度 ポイント:いろいろ 水温:26度 透視度:20m 風 北東8m 26日までなかなかウネリがとれず東海汽船も全島条件付でしたが、無事到着し海も回復してきました。 大久保浜ではムレハタタテが水深10mあたりに群れていて逃げずい…

ポイントいろいろ

天気:曇り 気温:28.2度 ポイント:いろいろ 水温:27度 透視度:20m 黒潮が近づいているためか水温もぐっとあがり、透明度も最高になりました。台風でこの連休はダメかと思われたのですが19日の東海汽船が欠航しただけでした。 残念ながらトライ…

大久保浜

天気:曇り 気温:27.3度 ポイント:大久保浜 水温:23度 透視度:10m 鼓膜を切開し3週間ようやく復活しました!無理をしたつもりは無かったのですが・・・この時期潜れないのはキツイですね。 ようやく潜れるようになったと思ったら台風騒ぎです。…

カタンザキ他

天気:曇り 気温:27.3度 ポイント:カタンザキ他 水温:25度 透視度:10m 面白い2ショット写真が撮れました。ダイバーにも時々ついて来るカンパチ君ですが、今日は“イラ”に猛アタックです。イラの迷惑そうな目を見てあげて下さい。 もう1場面。大…

ポイントいろいろ

天気:晴れ 気温:27.3度 ポイント:いろいろ 水温:27度 透視度:20m 3日前から水温27度、透明度が20mに戻ってきました。やはり暖かい方が良いですね! 今日で8月も終わり・・・毎日バタバタしていて曜日感覚はもちろん、日にちも定かでなくな…

粟辺下

天気:晴れ 気温:27.8度 ポイント:粟辺下 水温:25度 透視度:15m 今日は西風から北東の風に変わり島全体が荒れ気味でボートオンリーとなりました。 海が荒れていて水中が暗いせいか、アーチに魚が集まっていました。 コンディション○良とは言えま…

釜の尻沖、大久保浜

天気:晴れ 気温:32.6度 ポイント:釜の尻沖、大久保浜 水温:27度 透視度:15m〜20m ゲリラ台風の発生により北側しか潜れませんでしたが思ったより影響も無く無事にダイビングを楽しめました。お盆休みと言うこともあり沢山のダイバーが三宅に訪…

天気:晴れ 気温:29.5度 ポイント:粟辺下、大久保浜 水温:27度 透視度:15m 今日は水温27度と少し下がり、透明度もややおちてきましたが・・・どこを潜ってもカンパチがいて賑やかです。大久保の砂地中層にはイトヒキアジが10匹ほどいて、と…

大久保浜、ドルフィン

天気:晴れ 気温:31.4度 ポイント:大久保浜 水温:28度 透視度:20m 今日もとても暑い一日でした、陸は風も無く、海は波が無い・・・ダイビングには良い日です。あったまった体を冷やそうと潜ってみたものの水温29度!冷たい所で28度。。。ぜん…

ドルフィン

天気:晴れ 気温:30.9度 ポイント:御蔵島 水温:25度 透視度:15〜20m 久しぶりにイルカの写真を撮ってみました。ツーショット写真のリクエストに応える為、頑張ってみました!今日はウエットを着ずに入ったのですが思ったより水温が低く寒かっ…