deep_inの過去ログ

三宅島のダイビングサービス 2019年5月以前のログです。

学校下、裏伊ヶ谷〜テング根

deep_in2008-12-13

天気:晴れ 気温:16度 ポイント:学校下、裏伊ヶ谷〜テング根 水温:18〜20度 透視度:10〜20m
久しぶりのログ更新です。今日は天気も良く風も北東で弱く島の西側のダイビングが可能でした。久しぶりの学校下と最近お気に入りの裏伊ヶ谷からテング根に向かって行くパターンで潜ってみました。
校下では水深25mあたりの砂地まで行くと急に透明度が良くなりヤセアマダイ、ハナハゼが遠くからでも確認できたりと・・・もう少し暖かければなぁ〜と。。。ミスジスズメダイも数多く見られ近づくと穴に入ってしまうのが印象的でした。
裏伊ヶ谷は相変わらず魚影が濃くまるで水族館に入っているようです。キンギョハナダイの群れを主体にいろいろな群れが混ざりかなり賑やかです。モンハナシャコも健在で今回は巣穴を作っていました!越冬してくれるといいですね・・・
この時期の島は海が荒れることが多いですが、潜れれば楽しいです。前日まで様子を見て決めるのもいいかもしれません。
クリックすると拡大画像が表示されます。>>