deep_inの過去ログ

三宅島のダイビングサービス 2019年5月以前のログです。

deep_in2009-03-20

天気:雨のち晴れ 気温:16度 ポイント:大久保浜 水温:14度 透視度:10〜12m
今日は三宅島で今年最初のファンダイビングでした。
午前中は曇っていましたが、午後には晴れてきて気温も高く、気持ちの良いダイビングでした。
さて海の中ですが、エントリー後まもなくニセタカサゴの群れに囲まれて、穴の中にはウツボトラウツボ・アカハタ・ニザダイ・アオスジテンジクダイ・ヤッコエイ・イシガキフグなど、外よりも暖かいのかひしめき合っていました。
定番のクマノミ・ハナミノカサゴも動きはちょっと鈍かったのですが健在です。
なんとミナミハコフグやキンチャクガニまで越冬していました。
キンチャクガニが越冬しているのを見るのは初めてです。でもキンチャクガニは元気そうでしたが両手のイソギンチャクはちょっと元気ナサゲでした。
やはり3月の寒さはありますが、やはり三宅島。楽しいダイビングでした。

クリックすると拡大画像が表示されます。>>