deep_inの過去ログ

三宅島のダイビングサービス 2019年5月以前のログです。

三本岳、カタン崎、大久保浜

カサゴ

天気:晴れ 気温:23度 ポイント:三本岳、カタン崎、大久保浜 水温:19度〜18度 透視度:10m〜20m
ここのところ怖いぐらいに凪が続いています。天気も良いので何かと海に出てしまいます。
今日は午前中三本岳、午後からカタン崎と大久保浜をもぐりました。
透明度は今ひとつだったのですが、途中18度の冷たい潮が当たり始めカーテンを開けたようにスゥ〜と目の前が明るくなり感動的な景観でした。
大久保では
コロザメ(体長1.5〜1.8m)が5匹確認できました。その他ジャパピグ、ハナタツ、ムラサキウミコチョウ、ミヤケテグリなど沢山見られました。
カタン崎では体長1.2mほどの大きなネコザメが横たわりタカベ、イサキ、メジナ、キンギョハナダイの群れが舞っていました、ヤングタテキンもいて相変わらず魚影の濃さはNO1ですね
三本岳ではカンパチ、ニセタカサゴ、タカベ、ボウズハギ、ウメイロの群れや特大イシダイ、イシガキダイが見られました。先日同様流れは緩かったです。
クリックすると拡大画像が表示されます>>