deep_inの過去ログ

三宅島のダイビングサービス 2019年5月以前のログです。

三本岳、カタンザキ(テング根)

カンパチ

天気:晴れ 気温:20.8度 ポイント:三本岳、カタンザキ(テング根) 水温:21度 透視度:15〜20m
昨日から久しぶりにベタ凪となりました。こんな時にしか三本には行けないので・・・行っちゃいました!
昨年からいるイルカも姿を見せ気分は最高でした。
ところが水中は流れがやたらに速く一歩も動けない状態、エアーはほぼ真横に流れて行き岩にへばり着いているのがやっとでした。
じっとしていてもツムブリ、カンパチ、ヒラマサなどが目の前を通って行くのですがダイビングには適さない条件過ぎて20分で浮上してしまいました。無理は禁物です!
帰りにカツオを2本釣り・・・カタンザキ(テング根)にダイブ、やはりのんびり潜るのが一番です。入ってすぐいつものアオウミガメが休息し、ここのところずっといるオオセも健在、テング根と命名しただけあってテングダイもあっちこっちにいました、平和な海が一番です。それにしても今日はフルコースで遊びすぎたかな?(笑)。クリックすると拡大画像が表示されます>>