deep_inの過去ログ

三宅島のダイビングサービス 2019年5月以前のログです。

カタンザキ(テング根)

deep_in2008-11-11

天気:曇り 気温:15.6度 ポイント:カタンザキ(テング根)水温:21度 透視度:15m
やっぱりカタンザキは最高です!水族館を潜っているような気分です。ニザダイが群れ、その間をイサキの群れが通り過ぎていきます。テングダイも根の上にいてキンギョハナダイと混ざり綺麗でした。
そうかと思うとアカヒメジとキンギョハナダイの群れにカンパチが突進してきたり、その上ではアオウミガメがゆったり泳いでいたりと動と静の不思議な光景です。
おまけになにを勘違いしたのかアカハチハゼとハタタテハゼが行動を共にしていました。
一時間後、同じポイントを潜ったのですがすでにパティーは終わったようで姿を消したテングダイの姿も消えていました。僅かな時間でがらっと様子が変わる海、何度潜っても飽きません。
クリックすると拡大画像が表示されます。>>