deep_inの過去ログ

三宅島のダイビングサービス 2019年5月以前のログです。

deep_in2009-07-07

天気:晴れ 気温:28.8度 ポイント:大久保浜 水温:20度 透視度:15〜20m
今日は朝から晴れ間が広がり久しぶりに暑い一日となりました。
今年から夕方6時までダイビングが出来るようになったので、4時に入っても余裕で今まで見られなかった生物の行動が見られるのではないかと、夕方も潜るようにしています。
今日は大久保浜です、いきなりハナタツのペアーに出会い写真を撮っていると二匹でフワァ〜と泳ぎ始め絡み合いました、交尾だぁ!と思いつつ一瞬の出来事で数枚シャッターを切ったのですが一枚以外ストロボのチャージが間に合わず真っ黒でした ̄m ̄*
ところがその一枚が決定的な?瞬間を捉えていて・・´∀`
オスの腹部の育児嚢が開いてメスが卵管を渡す瞬間でした、夕方潜るとこんな場面に出会えるんですね。。。
ニシキウミウシの触角には良く見るとワレカラがくっ付いていたりと今日は発見日です。
その他、コロザメ二匹、サカタザメ多数、ヒラメ、ベニカエルアンコウ、ニシキカンザシヤドカリなどが見られました。
クリックすると拡大画像が表示されます。>>