deep_inの過去ログ

三宅島のダイビングサービス 2019年5月以前のログです。

ハナイカ祭り!・アトカケ健在!

deep_in2014-06-04

天気:晴れ 気温:26度 ポイント:カタンザキ・大久保浜 水温:21〜19度 透視度10m〜15m
昨日黒潮が島の半分まで入り一時水温も上昇したのですが、また少し離れてしまったようで、北のポイントに行くと下がってしまいます。
昨日は新鼻まで行き、昨年から姿を見せているイルカと泳いできました!動画や写真を撮ってみるとアトカケと判明、死んだと思っていた人も多く、朗報となりました。
カタンザキは相変わらず魚、魚、魚で目がまわるほどです。今はイサキの群れがそこらじゅうにいます。
ニシキベラの産卵もそろそろ始まるでしょう。
大久保浜も大小様々でヨコエビ、ウータンクラブ、ジャパピグからはじまり、90Cmのヒラメ、2m級のコロザメ2匹まで出現しました!
しかしなんと言ってもハナイカで、一時ペアーが出来て落ち着いたかと思いきや、メスの奪い合いバトル再開、1匹のメスを巡り3匹のオスが名乗りを上げておりましたヽ(*>∀<*)ノ
結局、5個体は間違いなくいて、もしかしたら7個体かもしれません? ハナイカ祭りです!!
動画はダイブトリップ・ディープイン - ホーム | Facebookに投稿してあります!
クリックすると拡大画像が開きます>>